お知らせ・ブログ

HOME > お知らせ・ブログ > 1・17

1・17

ブログ

阪神淡路大震災から25年・・・。

当時、私は大学生で愛媛県松山市に居た。震度3ではあったが体感ではもっと揺れた気がした。

テレビで次々と最新情報が伝えられた。高速道路が落ちたのが一番衝撃的だった。

姫路市に居た後輩と連絡がなかなかとれず、やきもきしたが、無事だとわかった時は泣いた。

 

「この震災が風化されていく(記憶が薄れていく)のではないかと危惧される」とテレビや新聞で見た。

そうだろうか?あと70~80年の内に震災を経験した人の殆どが亡くなる。風化して当たり前だと思う。

日本の歴史の史実(1コマ)として後世に伝われば十分だと思う。興味があればインターネットで調べるはずだ。

 

今週、大分市の小中学校で避難訓練が行われたそうだ。震災発生のこの時期に合わせているとのことだ。

こういう取り組み(行事)で十分だと思う。